さて今回は「バイト」、「働くこと」にまつわるクイズを10問ご用意いたしました! 美男美女を目の前に、ちょっと緊張してきたのでさっそくクイズをスタートしたいと思います!
司会:では参ります、第1問!
椎木里佳(以下、椎木):チャ〜ラン♪

「アルバイト」を英語でいうと?

椎木:これはわかるよ〜。ね?
萩原:…………。

司会:では、どうぞ!

椎木里佳

萩原:「work」
椎木:「part time job」はい、椎木さん正解!

「part-time job」でした。さすが英語がお得意な椎木さん。萩原くんは間違ってはいないけど、ちょっと意味が広すぎるね!(笑)

「ろうきほう」こちらの正式名称は?

萩原:え〜、何だろう全然わからない……あ!「はたらクイズ」ですよね?わかったかも!

司会:では、どうぞ!

椎木里佳

萩原:「労働基準法」
椎木:「労働基準法」

司会:おお! お2人とも正解です!!! 「労働基準法」略して「ろうきほう」と呼ばれています。この調子で次の問題!

では「最低賃金」というものが定められていますが、東京の最低賃金はいくらでしょうか? 時給でお答えください!

(※2015年11月現在)

椎木:えぇ〜!全くわかんない!!
萩原:ヒント! 高いですか?低いですか??

司会:個人的には「高いな〜!!」と思いましたね。では、どうぞ!

椎木里佳

萩原:「850円」
椎木:「852円」

司会:まさかの二人ほぼ同額! 息ぴったりですね!正解かは別として。

椎木:別なんですね(笑)。

司会:正解は……907円です!!!!

二人:おしい〜〜〜〜〜〜

司会:はい! あんまり惜しくもないので二人とも不正解です。では次!

■次の説明を聞いてください。「時刻、時間を計測する器械に入れる紙。主に雇用者の勤怠管理などに用いられることが主流である」さあ、何のこと?

椎木:なんだそれ!(笑)

萩原:時間……タイム、紙……あ!タイムカード?

司会:言っちゃった(笑)。はい、タイムカードですね。次!

「りれきしょ」を漢字で書いてください!

萩原:これやばい(笑)。

椎木:あれ? 私もやばいかも……(笑)。

椎木里佳

椎木:読めるのに、書くと何か違う気がする……!!!

司会:では回答をお願いします。ドン!

椎木里佳

司会:椎木さん、何ですかその字(笑)。

椎木:もう考えるほどにわかんなくなっちゃった(笑)。

司会:正解は……「履歴書」です!

二人:ああぁ〜!!!! それ!!!

「ご苦労様です」と「お疲れ様です」この違いは何でしょう?

椎木:「ご苦労様です」ってまだ使ったことないかも……

萩原:僕も「お疲れ様です」って言うなー。

司会:お!いいですね、そこポイントかもしれないです。ではお出しください、どうぞ!

椎木里佳

萩原:「ご苦労様です」は、休憩に入る人に使う言葉で、「お疲れ様です」は、仕事から上がるときに使う!

椎木:先に帰る人が「ご苦労様」で、後に帰る人が「お疲れ様」? ……わかんない(笑)。

司会:お二人とも考えましたね〜! 正解は……立場が上の人が下に言う場合は「ご苦労様」、下の人から上に言う場合は「お疲れ様」なんです。ということで、お若い二人が「お疲れ様です」を使っているのは、大正解です!

椎木:お! じゃあ正解にしてくれますか?

司会:では、さくさく行きます!次の問題はこちら!

「レジ」を漢字5文字で表すと?

萩原:ええ〜なんですかそれ(笑)。使うことあります?

司会:ありません! でもクイズですので、お答えください!それではどうぞ!

椎木里佳

萩原:「手動精算機」
椎木:「自動精算機」

司会:まさかの「手動」と「自動」で意見がわかれましたね!(笑)

椎木:だって自動で計算してくれるじゃん!

萩原:でも、手で打ってるじゃないですか。

椎木:……たしかに(笑)。で、正解は!!!

司会:「金銭登録機」です。

椎木:どっちも全然ちがう(笑)。

「サラリーマン」と言いますが、この「サラリー」とは何のことでしょう?

萩原:また英語かー……あ、知ってますねこれ!

司会:お、今回は2人とも余裕ですね〜。それではお願いします!ドン!

椎木里佳

萩原:「給料」
椎木:「給料」

司会:大正解〜!!!!正解は「給料」でした。さて知識問題はここまで。残りの2問はお互いのことを当てていただきます!!

萩原:お互い??

萩原さんの子どもの頃の夢は?

椎木:超むずかしい(笑)。う〜ん……でも何かサッカーしてそうだよね〜

萩原:あ〜惜しいですねそれ!!!

椎木:あ! じゃあこっちか。わかった。

司会:勝手にヒント出さないでください(笑)。では、お二人揃ってどうぞ!

椎木里佳

椎木:「野球選手」

司会:おおおぉ〜!!! 「野球選手」で見事正解!
では、続いてラストの問題です。

椎木さんの子どもの頃の夢は?

萩原:え〜……美人さんだから華やかな感じかなー。

椎木:いえいえそんな。

司会:その歳でサラッと女性を褒められるなんてさすがイケメン1位!
では、お答えをどうぞ!

椎木里佳

萩原:「美容師」
司会:残念! ハズれてしまいましたね〜。

椎木:え、なぜに美容師?(笑)

萩原:なんか美容師さんってお洒落で綺麗な人が多いイメージがあるんで……

椎木:いやそんなそんな。

司会:たしかにこんなかわいい美容師さんいたらいいですね〜! しかし正解は「モデル」!

椎木:本当にかなり小さい頃ですけどね!そんな私が、今は起業家としてモデルさんを使う立場にいるので、仕事ってわからないものですね。

感想

司会:クイズを終えて、いかがでしたか?

椎木:まだまだ知らないことがたくさんあるんだなーと思いました。履歴書は書いたことないんですけど、「履歴書」っていう漢字は書けるようにしとこうと思います(笑)。

萩原:僕も、「最低賃金」とか身近なことのはずなのに意外と知らないんだなと思いました。これから働く上で必要になってくる知識だと思うので、もっと勉強していきたいですね!

 

椎木里佳

―お二人とも、ありがとうございました!!!!

いかがでしたか?レジの漢字表記が「金銭登録機」だとか、東京の最低賃金は何円だとか……意外と知らないことがたくさんありました!それに、まわりの友達の“子どもの頃の夢”って案外知らないですよね? 友達や彼氏・彼女にも「はたらクイズ」、ぜひ試してみてください!