お財布がさびしいときに限って「リップがなくなりそう!」「やだ、マスカラも乾燥してる!」なんて経験はありませんか。そんな金欠女子の強い味方といえば、100円ショップ。最近のコスメコーナーの充実っぷりといったら、ファンデーションからアイメイク用品まで何でもそろいますよね。でも100円というプチプラとなると、使い心地や機能が気になる方も少なくないのでは? そこで、この企画では100円ショップで取り扱われるコスメ商品を実際に試し、使用感を本音でレビューしていきます!

メイクアップする上で土台作りに欠かせない<ファンデーション>。今回は全国に923店舗(2015年10月時点)を展開する「Can★DO」で、実際に販売されている以下の4商品をご紹介します。

 

 

 

 

1.リキッドタイプ「クレヨンタッチミー ST リキッドファンデーション」

IMGP0780

<記者の生の声>「100円ショップの中でも人気の高いクレヨンタッチミーシリーズのリキッドファンデーションです。伸びがよく、1回の使用量はパール大で十分です。仕上がりはツヤ肌というよりはややマット寄りかな? 塗った後の肌をさわってみると、吸いつくような感覚で保湿力高め。乾燥肌の人におすすめかも。ちなみに、記者はピンクオークルをチョイス。血色がワントーン明るくなるので、これからの季節に下地として重宝する予定です」

 

カバー力:★★☆

くずれにくさ:★★☆

肌なじみ:★★★

ツヤ感:★★☆

 

2. エマルジョンタイプ「ラパンセクリーミーファンデーション」

IMGP0749

IMGP0774

<記者の生の声>「クリーミータイプということで、パウダーでもなくリキッドでもない新感覚のテクスチャーです。さながら“ハイブリッド”といったところ。今回ピックアップした中で1番のカバー力があり、寝不足によるクマもこれひとつで消えちゃいました。それでいて厚塗り感がないのもうれしいところ。スポンジでポンポンと軽く押さえながら塗るとつるんとなめらかに仕上がります。パウダーより保湿力があるので、これなら冬の乾燥にも対抗できそう」

 

カバー力:★★★

くずれにくさ:★★☆

肌なじみ:★★★

ツヤ感:★☆☆

 

3. パウダータイプ「ACパウダリーファンデーション」

IMGP0750

IMGP0768

<記者の生の声>「パウダーとは思えないほどしっとりとした質感にびっくり! 粒子が細かいので、キメが整った素肌に仕上がります。ふんわり優しい印象にしたいときにちょうどよさそう。シミやニキビ跡をカバーするより、お休みの日や近所へ出かけるときのお手軽メイクにちょうどいいかも」

 

カバー力:★☆☆

くずれにくさ:★★☆

肌なじみ:★★☆

ツヤ感:★★☆

 

4. リキッドタイプ「ACリキッドファンデーション」

IMGP0782

<記者の生の声>「2013年発売のACシリーズのリキッドタイプ。オイルインなので肌なじみが一番いい感じ。薄いシミならこれひとつでカバーしてくれるので、コンシーラーとはバイバイできちゃうかも! 肌なじみがいい分、もう少しキープ力がほしくなる場面もありそう。脂性肌の人やお化粧直しができないときには、軽くティッシュで押さえるなどの対策を!」

 

カバー力:★★★

くずれにくさ:★☆☆

肌なじみ:★★★

ツヤ感:★★★

 

※情報は2015年11月時点のものになります。

 

<取材・文/井上こん>