ファッション、メイク、ネイル……目まぐるしく移り変わる世のトレンド。でもちょっと待って。あなたが追いかけているそれって、男子サイドはどう見ているの? 10~20代に人気のメンズファッションWEBマガジン『MTRL』の編集部員のみなさんにご意見を伺いました。「MTRL編集部員が語るオトコの本音 ぼくたちの女子論」と題し、「ヘアスタイル」、「ファッション」などさまざまなテーマで、ぶっちゃけインプレッションを語っていただきます

(ネイルやメイクをテーマに語っていただいたvol.1はこちらから)

IMG_8832

【編集長:佐野恭平さん】

・出没地「代官山、渋谷、中目黒」

・好きな女性芸能人「鈴木えみとあびる優。理由は顔」

・好きな女性の仕草「ランチのためにお財布だけ持って外に出てくる姿」

 

IMG_8826

【編集部員:原瀬英樹さん】

・出没地「渋谷と新宿」

・好きな女性芸能人「浜崎あゆみ」

・好きな女性の仕草

「 呼びかけて斜め45度の角度で振り返ったときの笑顔」

 

IMG_8808

【編集部員:原宗史さん】

・出没地「渋谷、六本木」

・好きな女性芸能人「相武紗季、北川景子」

・好きな女性の仕草「足組み、くしゃみを押し殺す」

 

――ここからは、好きな女子のヘアスタイルについて教えてください。

原「ぼくは断然ロング派! ダークトーンでセクシーな感じがいい」

原瀬「ぼくは長さにこだわりはないなぁ。ただ、青文字系の子がよくやる前髪パッツンや奇抜なカラーは苦手かも……。内側だけちょっとピンクに染めるくらいならおしゃれだと思う」

原「たしかに友達にはなってみたい! でも、親に『彼女です』って紹介したらびっくりされるかもね(笑)」

佐野「ぼくはボブとかかわいらしい系よりもっと大人感がある方がいいな。がいいな。”△◯%☆◇”な感じがするじゃん。まぁ、簡単にいえば”◯△☆%◇”系!」


――ちょ、ちょっと佐野編集長! 書けませんよ!

佐野「えっ。そうですか? じゃあ、セクシー系ってことで。」

――ドキドキしました。ところで、今年流行したヘアスタイル、「くるりんぱ」はご存知ですか?

原瀬「くるりんぱ? 初耳だ……(パソコンで画像検索しながら)……あぁ~これ! かわいいけど、ストレートの方が好き」

原「ぼくとしてはあり! 最近はフィッシュボーンとか色んなアレンジありますよね。結婚式とかイベントのときはかわいいと思う! でも、普段はストレートでいいんじゃないかな。個人的にはシンプルなポニーテールも好きです」

原瀬「これこれ、このサイドだけちょこっと編み込むのとか、かわいいね。でも、前髪まで全部編み込むのは少し違和感があるかも。……って、あれ? オレの基準ってもしかして前髪?(笑)」

原「女子高生なら黒髪ロングが一番かな。遊園地デートならツインテールにしてもかわいいと思う」

――本人に似合っていたり、シチュエーションに合っているのはやっぱり大切?

全員「(声をそろえて)もちろん!」

――なるほど。それではお次の話題はファッションです! ここ最近、季節を問わず短い丈の靴下を履いている女子中学生~女子高生を見かけますが、男性的にどうですか?

佐野「全然、マイナスではないよ!」

原「正直、靴下ってそんなに見てないかなあ。だから安心してくださいと言うのも変な話だけど(笑)」

原瀬「靴下がスケーター系のものならスニーカー、ボトムはデニム系、トップスはオーバーサイズのミリタリージャケットとか古着MIX系がいいね。INGNI系やLISLISA系のようなフリル付きの靴下の場合は、ブーツスニーカーにパステルのスカートくらいがよさそう。いずれにせよ全体のバランスが大事だね!」

――女優帽はどうでしょう? 女子高生から支持を集める西野カナさんがアルバムの表紙で被ったのも影響してか、今年はよく見かけました。

原瀬「上級者向けのアイテムだと思うけど、ぼくは全然あり! ただし、これもやっぱりトータルバランスが大切でしょう」

――たとえばどういうコーディネートならよいでしょうか?

原瀬「トップスはグレーのタートルネックのニットで、ボトムスはデニムのショーパンかスカート。アウターはネイビー系のPコートとかいいかも。足元は黒のブーツがかわいいと思います。足元とハットのカラーが一緒の人だと『お、おしゃれだな』と思います」

佐野「いいねいいね。女子高生ならニット帽とか耳あてもかわいく見えると思う」

――たしかにニット帽や耳あての方は気軽に取り入れやすそうですよね。少し話は変わりますが、夏はとにかくガウチョが流行りましたよね。記者の周りの男性からは不評だったのですが、みなさんはいかがですか?

原「惜しい! スキニーに比べると少しセクシーさに欠けるかもね」

佐野「う~ん、ガウチョってせっかくのスタイルが悪く見えないかな」

原瀬「いや、でも気になるところをカバーできるのかも」

原「難しいな、女子のファッションって」

色々な意見が飛び交いましたが、普段はなかなか聞けないメンズの本音満載のMTRL編集部の女子論、いかがでしたか? 中にはちょっと辛口(?)な意見もありましたが、男性の生の声も参考にしつつ、自分に合ったオシャレを楽しみましょう!

 

取材協力:MTRL編集部のみなさん

 

イケてる男子はみんな読んでる!明日のモテるを配信中! MTRL(マテリアル)http://mtrl.tokyo

 

<取材・文/井上こん>