お財布がさびしいときに限って「リップがなくなりそう!」「やだ、マスカラも乾燥してる!」なんて経験はありませんか。そんな金欠女子の強い味方といえば、100円ショップ。最近のコスメコーナーの充実っぷりといったら、ファンデーションからアイメイク用品まで何でもそろいますよね。でも100円というプチプラとなると、使い心地や機能が気になる方も少なくないのでは? そこで、この企画では100円ショップで取り扱われるコスメ商品を実際に試し、使用感を本音でレビューしていきます!

 

1 自然な仕上がりで使いやすさ抜群! ポンポンチーク(チェリー)

 

 

IMGP1192

IMGP1193

<記者の生の声>

「ちょっぴりエスニックなデザインの缶といい、リボンつきパフといい、見た目からして超キュートで気分がアガります! 商品名のとおり、ポンポンと肌にのせるだけで、血色のよいナチュラル乙女肌に! びっくりするほど簡単なので、メイク初心者でも安心! 自然な仕上がりで学校メイクにも重宝できそう」
結論:ポンポンするだけで失敗なし!

発色:★★☆ 「自然な血色のよさ」
ツヤ:☆☆☆ 「学校メイクにも最適」
肌なじみ:★★☆ 「浮かずになじむ」

 

2 気分に合わせて4色を使い分け! ミックスチークパウダー(ピンク)

IMGP1191

IMGP1190

<記者の生の声>

「4色を混ぜ合わせることで、コーラル系やピンク系などその日の気分に合わせた色合いが調合できちゃうのが◎。ラメの粒子が大きく華やかな印象になるので、普段使いよりも夜景デートなどここぞというときに使うのがよさそう。ただ、発色がよいのでつけすぎには注意して」
結論:夜デートを制するならこれ!

発色:★★★ 「抜群なので、つけすぎ注意」
ツヤ:★★★ 「ここぞの夜デートの秘密兵器」
肌なじみ:★★☆ 「ひと塗りで十分」

 

3 しっとり感が◎&肌なじみ最強! マルチチーク(ベージュ)

IMGP1181

IMGP1188

<記者の生の声>

「今回の3アイテムの中では、断トツの肌なじみ! 付属のブラシでサッとひと塗りするだけで、『お、スッピン?』と思わせる、お風呂上りのようなしっとり色気感が出ます。ほどよいキラキラ感もあり、あらゆるシーンに対応できそうなすぐれもの!」
結論:マルチチークで目指せ、湯上り肌!

発色:★★☆ 「good! じんわりにじみ出るような色合い」
ツヤ:★☆☆ 「ほどよいキラキラ感」
肌なじみ:★★★ 「気持ちいいほどナチュラルになじみます」
いかがでしたか? ユニークなパッケージやブレンドできるものなど、100円コスメも進化中。好みの使い心地のアイテムを見つけてみてくださいね!

※情報は2016年1月時点のものになります。

<取材・文/井上こん>