ーでは、さっそくいろいろと質問させていただきますが、よろしいですか?

椎木里佳ちゃん(以下、里佳ちゃん):私でよければ何でも聞いちゃってください!

スキンケアについて

ーすごくお肌がキレイですよね! 何か日常的にケアしているんですか?

里佳ちゃん:いやいや、ありがとうございます! 基本のスキンケアは欠かさないですね。特別なことといえば『フェイ』っていう小顔サロンや、顔の脱毛のためのサロンなどにも通ってます。

ーえ! 顔の脱毛ですか?

里佳ちゃん:はい。私はブラジリアンワックスを使ってます。あとは、とにかく保湿ですね。この時期はどうしても乾燥しがちなので特に対策してます。

 

ー基本のスキンケアでは、どんなものを愛用しているんですか?

里佳ちゃん:その時々で変わりますね。基本的にコスメ大好きなのでいろいろ試してます!例えば化粧水を2つ使ってみたり、オイルを取り入れてみたり。

ー小顔サロンではどんなことをするんですか?

里佳ちゃん:骨気(顔の骨の歪みを直したり血流を良くするマッサージ)や、かっさ(専用の板を使って皮膚を刺激するデトックス)、インディバ(身体の深部の筋や内蔵をじっくり温める)をよくしてます。

椎木里佳

FEERIQで美容鍼でフェイシャルケア中の里佳ちゃん

 

食事について

ー食事の面で何か気を遣ってることはありますか?

里佳ちゃん:できるだけ添加物の入っていないものを選びます。コンビニ弁当とかは基本的に食べないんですけど、どうしても仕方ない時はナチュロー(ナチュラルローソン)で買うようにしたりしますね。商品を選ぶときも裏を見て添加物をチェックしたり、防腐剤とかの入っていないものを選んでます。

ーじゃあ、外食とかはほとんどしないんですか?

里佳ちゃん:しますよ! お気に入りのオーガニックカフェがあるのでそこにはよく行きます。ファミレスはほとんど行かないかなー。
ただ、外で食べるときはあんまり気にしすぎても仕方ないし、場の空気もあるので割りきって食べてます!

ー朝ご飯とかはどうしているんですか?

里佳ちゃん:朝は母の作ってくれたスムージーを必ず飲んでますね。朝食を抜くのは逆に健康によくないらしいので。夜は遅くなることもあるので、たまには外でということもあるんですが、21:30以降とか夜遅くなりそうなときは、コールドプレスジュースだけにして他は食べません。

椎木里佳

▲正しい食生活でお肌ツヤツヤの里佳ちゃん

 

ダイエットについて

ー高校生って太りやすかったりする時期だと思うんですが、体型維持のために何かやっていることはありますか?

里佳ちゃん:カロリー制限とか、炭水化物抜きとかは絶対にしません。あまり気にしていても仕方ないし、バランスよく摂ったほうが肌にもいいし、『美容』をトータルで考えたら食事が偏ることはよくないと思うので。
運動は、走ったりジムに通ったりとかは性格的に苦手なので、部屋で映画を見ながら筋トレしてます。

ー具体的にどんな運動してるんですか?

里佳ちゃん:足を上げたり動かしたりとか……気軽にできるものですね。いま、2日に1回のペースですが、続けることが重要だと思うので!

 

それ以外のこと

ーいろいろと美容には気を遣っている里佳ちゃんですが、それ以外で何か「美容」に繋がってると感じる行動や習慣ってありますか?

里佳ちゃん:最初に話した、『フェイ』とか『ワックス』とかにも通ってるんですけど、マッサージや整体も時間を見つけて行ってます!むくみや身体のゆがみを解消することって大切だと思うので、定期的に行くようにしてますね。

あと、これはどちらかというと精神の美容ですけど「自信を持つこと」が美容に繋がると思ってます。日本だと自信を持つ=タカビーな感じに見られるところがありますが、海外では逆に、自分に自信がないことは恥ずかしいことだと捉えられているらしく。私も、自信を持つことは決して悪いことでも、恥ずかしいことでもないと思うので、そういう精神面も美容には大事かなと思います!

 

いつごろから美意識が?

ー何歳くらいのときから美容について意識するようになったんですか?

里佳ちゃん:小学校高学年くらいからですかねー。その頃に、はじめて無駄毛の処理をしたんですよ! 親からは「カミソリは危ない!」「毛が濃くなるからやめなさい!」なんて叱られたりしながら(笑)。

ーそんなに早くから意識高かったんですね! やっぱり最近のJKは全体的に美意識が高いんですか?

里佳ちゃん:けっこう高いと思います! プチブラのコスメをこまめにチェックしていたり、あとオーガニック系を意識している子も周りに多いです。意識が高い人はここ最近増えてるな〜というのは私自身も感じます。

ーなるほど。具体的にどのあたりに変化を感じますか?

里佳ちゃん:昔のファッションとか美容は、好きな人だったり彼氏だったり“直接”だれかに見せるっていう意識がすごく強かったと思うんですが、今はネットやSNSにアップすることで「いいね! かわいい!」と思われたいっていうところにモチベーションがあるのかもなーと感じます。

 

男子の美意識について

ー化粧水を塗ったり、眉を整えたりなど美意識の高い男子をどう思いますか?

里佳ちゃん:え、いいと思います。個人の自由だと思うし、私あんまり他人に興味ないので(笑)。

ーかっこいい(笑)! 周りにも美意識高いな〜っていう男子は多いですか?
里佳ちゃん:けっこう多いですよ。メイクしている人はまだ見たことないですけど、洗顔した後に化粧水塗ったりとか眉の手入れは普通だと思いますよ。

 

いま注目の美容法

ーいま一番注目している美容法とかってありますか?

里佳ちゃん:『コンブチャ』ですね!

ーえ、昆布茶!?

里佳ちゃん:あ、多分思ってるのと字が違います(笑)。昆布のお茶ではなく、ハリウッドで人気のドリンクがあって。いわゆるスーパーフード的なものですね。いまモデルさんの間で人気らしくて、注目してます!デトックス効果があったり、抗酸化作用が高かったり、お通じがよくなるなんて言われています。日本でも成城石井などで売られてますよ!

「キレイな女性」とは?

ー『キレイな女性』とはどんな女性なのか、条件を3つ教えてください!

里佳ちゃん:え〜何だろう……1つ目は。やっぱり自信を持っていること。2つ目は笑顔がステキなこと。そして3つ目は自分をよく研究していることですかね。

ー意外にもすべてヴィジュアルのことではないんですね!

里佳ちゃん:そうですね。内面だけがキレイであればOKというわけではなく、「外見と内面のバランス」が大事だと私は思うんです。外見がきれいでも汚い言葉を使う人はダメだし、内面はいい人なんだけどあまりにも外見に気を遣ってなさすぎるのも違うかな〜と思うので。

ーなるほど……。大事なのはバランスなんですね!

 

まとめ

小顔マッサージや整体など、モデルさんに話を聞いているかのような徹底っぷりで、その美意識の高さにかなり驚きました! しかし、若いうちから自分の健康管理に対する意識をすることはとってもいいことですよね。しかも、成長期である今こそ添加物などを摂らないよう心がけたり、日常的に運動することは重要です。
また、里佳ちゃんの言っていたようにキレイな女性に必要なのは「外見と内面のバランス」!まずキレイになろうというその心が大切なのかもしれませんね。
読者のみなさんも、里佳ちゃんの習慣を何か1つでも、できることから取り入れてみてはいかがでしょうか? テレビを見ながら、スマホを見ながら、#FROM CATEを読みながら……今日から始めてみましょう!