お財布がさびしいときに限って「リップがなくなりそう!」「やだ、マスカラも乾燥してる!」なんて経験はありませんか。そんな金欠女子の強い味方といえば、100円ショップ。最近のコスメコーナーの充実っぷりといったら、ファンデーションからアイメイク用品まで何でもそろいますよね。でも100円というプチプラとなると、使い心地や機能が気になる方も少なくないのでは? そこで、この企画では100円ショップで取り扱われるコスメ商品を実際に試し、使用感を本音でレビューしていきます!

メイクアップする上で土台作りに欠かせない<ファンデーション>。今回は国内外に4300店舗(2015年3月時点)を展開する「ダイソー」で実際に販売されている以下の4商品をご紹介します。

IMGP0897

 

 

1.パウダータイプ「エルファー パウダーファンデーション」

IMGP0900

IMGP0907

 

<記者の生の声>「ひと塗りで毛穴やテカリ、色ムラをカバーしてくれる優れもの! それでいて仕上がりは作り込んだサイボーグのような感じにならないので、すっぴん風メイクを目指すならこれがおすすめ。ただし、これからは乾燥ケアが大切な季節。まずはファンデーション前に化粧水や乳液でしっかり保湿をしておくのがおすすめ」

 

カバー力:★★☆

くずれにくさ:★★★

肌なじみ:★★☆

ツヤ感:★

 

2.パウダータイプ「エルファー プリンセスパウダーファンデーション」

 IMGP0902

IMGP0909

 

 

<記者の生の声>「パッケージの可愛さは断トツ! ANNA SUIのようなゴージャス感があり、面倒だった化粧直しが楽しい時間に変わりりそう。重ねても厚塗り感が出ず、サラッと軽やかな印象に仕上がります。パウダーには細かなパールの粒子入りなので、デートやイベントなど特別なシーンにぴったり! 首や胸元などデコルテゾーンまでキラキラさせるとチョー華やか。最後の仕上げに使いたいちょい足しアイテムです」

 

カバー力:★☆☆

くずれにくさ:★★☆

肌なじみ:★★☆

ツヤ感:★★★

 

3.パウダータイプ「WLファンデーション」

 IMGP0903

IMGP0913

 

 

<記者の生の声>「ほかのものよりも高級感を感じさせる上品なデザイン。粒子が細かく、塗った瞬間スッと肌に密着するようになじみます。形状はパウダーファンデーションだけど、使用感は仕上げに使うブレストパウダーに近いかな? いかにも『お化粧してます!』が苦手というナチュラル派さんは試してみてはいかが。大きめのブラシを使って薄く顔全体に乗せると、素肌の質感を生かしながらワントーン明るい肌に仕上がります」

 

カバー力:★☆☆

くずれにくさ:★★☆

肌なじみ:★★★

ツヤ感:★★☆

 

4.クリームタイプ「BBフェイスクリーム」

 IMGP0901

IMGP0919

 

<記者の生の声>「美容液、下地、ファンデーションと3役を兼ねた便利アイテムです。忙しい朝に重宝しそう! 天然成分で肌に優しいと近年人気のシアバター配合なので、乾燥が気になるこの季節も安心。保湿しながらマシュマロのような柔らかなモテ肌に仕上げてくれます。クリームというよりはトロッと水のしたようなテクスチャー。パール1個分で十分かな」

 

カバー力:★★☆

くずれにくさ:★★☆

肌なじみ:★★★

ツヤ感:★★★

 

※情報は2015年11月時点のものになります。

 

<取材・文/井上こん>